小さな想い詰め込んだノート

気ままに適当に書き綴っていきます。

作業BGM

オリジナル小説「煉獄の森~EZAM~」13話の執筆してます。

今はイメージを膨らませるために、作業BGMを聞きながら書いてます。

保存リストには「煉獄の森 イメソン」と表記してますが、今はそれ以外の曲をリストに入れて聴いてたりしてます。

全体的に構成を纏めたいときはイメソンリストで聞いて、各話数別で構成していくときはそのシーンに近い感じの楽曲を選んで聴いてます。

とはいえ、中にはかなり昔の楽曲だったりするのもあって、一番古いモノだと、1998年代のアニソンとか。

この前Twitterの方で書いてましたが、「Weiβ Kreuz」というアニメの楽曲です。

アニメのOP/ED曲を始め、声優さんがそのキャラで歌ってるアルバムや、ドラマCD内での楽曲など。

 

Twitterの方にも書きましたが、好きなモノに新しい古いとかは関係ないと思ってます。

だって自分が昔から好きで今も好きだから残してるってわけで、音楽だけじゃないけど、好きじゃなかったら残さないでしょう、普通。

 

だから好きなモノって時間や年数が経っても好きだし、色褪せないんだよね。

だから何年前の~とかって言われて「古い」って言われても仕方ないけど、好きなのに変わりはないんだから、古くたっていいじゃないって思うのは私だけじゃないはず。

 

と、まあ簡単にいえば、捨てられないだけかもしれないけど。

それでも、好きなことに変わりはないし、今でもたまに聞いてることもあるし、ふとしたときに聞きたくなることもある。

だから今回も、その中から自分の作品に近いモノを選んで、リストに組んでいるだけの話。

 

ちなみに今聞いてる曲は、こんな感じです

 

・WIND-FLOWER

同人音楽サークル・Alieson

「WIZARD~混沌を統べる魔術師と月虹の傀儡~ ANASTASIS」より

 

・真実の行方

三谷朋世

.hack//G.U. O.S.T 2 Disc 1」より

 

・fairytale

kalafina

Seventh Heaven」より

 

・孤独なカンヴァス

同人音楽サークル・Alieson

「BORDER LINE 閉鎖病棟監禁秘記」より

 

全部昔の作品ですが………なにげにkalafinaの「fairytale」は、煉獄の森~EZAM~の初期作品のイメージソングでした。

というか、煉獄の森の設定が決まったのは、この曲を聴いてからなので、なくてはならない楽曲だったというわけですが、今は内容が若干変わったために、外してます。

でも、こうしてイメージを膨らませるために、たまに聞いてるときがあるので、やっぱりなくてはならない曲。

Alieson曲は楽曲を聴いた瞬間に小説のイメージがぶわっと浮かんできたので、即採用させていただきました。

三谷さんの曲は他にもイメソンに使えそうなモノもありますが、今の話ではこの楽曲が適任かなと思って、入れてます。

 

こんな感じで、作業BGMとして聞いてます。

 

ただね、行き詰まるのに変わりはないわけで。

今2頁目書き終わって、さてどうしようってなってます。

今回は少し真相に近づくためにいろいろと展開が激しくなってきます。

なので、ちょっとまた時間が掛かるかも………?

まあいつものことですが。

 

ちなみに、煉獄の森の中で一番好きなオリキャラは、結翔です。

結翔が出てるシーンを書くときは、いつも「結翔可愛い~。結翔健気~。カッコイイ…最高!」とか呟いてますから。

 

前話で結翔が仮宥愛ラブの熱烈アピールしてくれたのがもう死にそうなくらいヤバかったです。

でも、実際は………と、これ以上はネタバレになるので、やめておきます。

 

では作業に戻りますか。